保育士の鉄則


保育士ならば、これだけは守れ!
by zmqjjrviba
プロフィールを見る
画像一覧

【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(2)(産経新聞)

 □京都造形芸術大教授 竹村真一さん

 ■「触れる地球」はまだ二十数個、全世界すべての小学校に届けたい。

 −−デジタル地球儀「触れる地球」は、何台作られたのでしょうか

 竹村 まだようやく二十数個。国内では、東京の国立科学博物館や日本科学未来館、大阪では大阪ガスのガス科学館(高石市)などに入れてもらっています。愛・地球博や北海道・洞爺湖サミットにも招聘され展示しました。ヨーロッパなど海外にも広がりつつありますが、まだ博物館や博覧会が中心ですね。全世界のすべての小学校にあってほしいのですが…。

 −−目標は高いですね

 竹村 すべての小学校に、という夢にはまだまだ遠いので、トラックに載せて、巡回授業で昔の紙芝居のような「ハイテク地球紙芝居」を、日本でも世界でも始めたいと思っています。

 −−実際に「触れる地球」を作ろうと思った原点は

 竹村 一つは、20代のころに世界を巡ったことですね。南極以外はほとんど行ったというくらいに、アマゾン、チベット、インド、アラビアの砂漠など、ずいぶん巡りました。国の数は70以上だと思います。

 でも、そういう地球の状況を言葉で説明しようとしても、なかなかわかってもらえない。私が見てきたような地球、というものを伝えようとするときに、言葉の限界を非常に感じたということもありました。

 −−なるほど

 竹村 そうやって世界を歩いていた1980年代には、地球温暖化という言葉は知られていなかったけれども、森林破壊や環境汚染は深刻でした。例えば私がフィールドワークをした赤道直下のボルネオ島の奥地でも、森林伐採で森が失われており、その森林伐採を進めているのは、実は日本の企業でした。

 私たちの暮らしが、こういう遠いところにも影響を与えているんだということをずいぶんと感じさせられて、やっぱり僕らは否応(いやおう)なしに“地球時代”に生きているんだと感じました。

 −−私たちの暮らしも、世界につながっているのですね

 竹村 僕は「毎日、地球を食べ、地球を飲んでいる」という言い方をするんですけれど、例えばコンビニエンスストアで和食弁当を買ったとします。そこに入っている塩ジャケとか焼き鳥とか、いかにも日本食という感じがしても、シャケはノルウェーから来ていたり、チキンはブラジルから来ていたりする。チキンのしょうゆダレは日本産だろうと思いきや、原料の大豆はほぼアメリカから来ていたりします。

 僕らは毎日、地球を食べ、その食材を生産するのに大量の外国の水を消費している。一説には、日本人は毎日3千リットルの水を消費しているともいいます。

 −−影響は大きい

 竹村 一度も外国へ行ったことのない人でも、どっぷり地球とかかわり合って生きている。でも、そういうグローバルな時代に見合う情報環境がないから、僕らはそういう自覚がまったくないですよね。

 −−「触れる地球」は、自分たちがどう地球とつながっているかを見つめ直すツールになりますね

 竹村 それが一つ。また最近、地球温暖化などの深刻な問題をよくメディアで見聞きするけれども、実感がないですよね。だけど本当に地球温暖化がこれだけ進行しているんだとか、本当にダイナミックな地球が見えてくる。そういうものがどうして当たり前に小学校にないんだろう、どの小学校にもあればもっともっとみんな地球のことを考えるようになるはずだ…そういう思いがあります。(聞き手 溝上健良)

「不満なら学校ぶっ壊してきな」=娘ら唆す、容疑で母逮捕―警視庁(時事通信)
石田純一、初来日『マイレージ、マイライフ』のアナ・ケンドリックにオヤジギャグ披露!
<JR武蔵野線>新小平駅で220メートルオーバーラン (毎日新聞)
高齢認知症の小施設、7割スプリンクラーなし(読売新聞)
<参院選>みんなの党が長崎選挙区で市議擁立(毎日新聞)
[PR]
# by zmqjjrviba | 2010-06-11 21:37

長崎・平戸漁船沈没 「追い波」減速せず転覆 巻き網船構造も一因 (産経新聞)

 ■運輸安全委報告書

 長崎県平戸市沖で昨年4月、同市の巻き網漁船「第11大栄丸」(135トン)が沈没し11人が死亡、1人が行方不明になった事故で、原因を調査していた運輸安全委員会は28日、船体右後方からの「追い波」の中を航行中、波の頂上に乗ったことで船体を立て直す復元力が弱まり不安定になったなどとする調査報告書をまとめた。

 船体の制御が難しい状態で、甲板に打ち込んできた海水や積んでいた漁網が一気に右側に寄り、傾斜が急拡大して転覆したとみられるという。また、船長らが十分な減速操作を行わなかったことも一因となった可能性があるとも指摘した。

 報告書によると、第11大栄丸は5隻の船団を組んで東シナ海の漁場に向けて航行。右後方から高さ4〜5メートルの波を受けた後、船が大きく右側に傾いて転覆し、右に旋回しながら沈没した。

 波の頂上では海水と船体の接触面が小さくなるため、船体の復元力が減ってかじも効きにくくなる。このため「追い波」に遭遇した場合、通常は大きく減速し、できるだけ早く波をやり過ごすようにするが、第11大栄丸は十分に減速せず波とほぼ同じ速度となったため、波の頂上で不安定になった。

 乗組員は波の接近に気づいていたが「転覆の恐れがあることを予測できず、回避する手段もよく知らなかった可能性が高い」(安全委)としている。当時、船団を組んでいたほかの4隻は大きく速度を落として無事だった。

 報告書はまた、甲板上に広い作業スペースが必要な巻き網漁船特有の構造も事故の一因と指摘。

 船体上部を広くしている分、下部を小さく絞ることで、総トン数を漁業法に定められた制限内に収めることが多く、甲板上に海水がたまって船体の傾斜で重い漁網も移動しやすい−など、通常の運搬船に比べて荒天時の安定性が劣るという問題点があるとして、水産庁に対し、総トン数の引き上げを検討するよう求めている。

 事故は昨年4月14日朝に発生。乗組員22人のうち船長ら11人が死亡、1人が行方不明になった。救助された10人も肺炎などで全員入院した。

名古屋場所、組幹部観戦に親方2人が便宜(読売新聞)
<雑記帳>上海万博に「金色」トイレ…INAX(毎日新聞)
忘れていた乙女心に火をつける、ヴァンパイアとの禁断の恋
<普天間>辺野古移設へ 日米が共同文書発表(毎日新聞)
朝鮮学校無償化、哨戒艦事件と別議論で…文科相(読売新聞)
[PR]
# by zmqjjrviba | 2010-06-01 23:20

マルチ商法 仮想空間巡り提訴へ 会員「違法勧誘された」(毎日新聞)

 インターネット上の仮想空間での土地取引を売り物にしたIT会社「ビズインターナショナル」(さいたま市大宮区)をめぐるマルチ商法で、新たに広島県内の会員十数人が「『必ずもうかる』と違法な勧誘をされた」として、来月にも同社などに損害賠償を求めて広島地裁に提訴する方針を固めた。この商法をめぐっては4月に大阪地裁で会員17人が損害賠償を求め提訴。会員は全国に約2万8000人いるとみられ、提訴の動きがさらに広がる可能性もある。

 会員らによると、ビズ社は仮想空間「エクシングワールド」に参加する会員を募集。「有名企業も参加予定で、空間内の土地取引や広告収入で利益が得られる」などと勧誘し、販促キットと呼ばれるDVDソフトなど=写真=を約40万円で会員に販売。新しく会員を勧誘した人にボーナスを支払うとうたっていたが、仮想空間は一部が稼働しただけだった。

 消費者庁は09年11月、特定商取引法に基づきビズ社への業務停止命令(6カ月)を出した。今年4月28日には、会員17人がビズ社など3社と各社長を相手取り、計約730万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。さらに広島の被害対策弁護団によると、広島県内に住む十数人の会員が6月にも、ビズ社、ビズ社が仮想空間開発を委託したとされる東京都内のIT業者2社、各社長などを相手取り、広島地裁に提訴する方針という。

 ビズ社の関係者によると、問題のソフトは07年6月から09年10月まで販売され、関東や関西を中心とした都市部の約2万8000人が購入。総額は約94億円に上るという。

 ビズ社への業務停止命令の期間は今月27日までだが、同社幹部は毎日新聞の取材に「仮想空間はほぼ開設できない状況。金を集めた責任は感じている。現在、開発を委託したIT業者に返還を求めている」と話している。IT業者2社は取材に応じていない。【町田結子、飼手勇介】

【関連ニュース】
大学生を狙う悪質商法。自衛の方法は
<図解>詐欺:ゲームソフトにウイルス埋め込み 警視庁が初摘発
リフォーム詐欺:「指導」公表せず、被害拡大の一因か
詐欺:消火器代金を 容疑で男を逮捕 /千葉
詐欺:うその説明で教材高額で販売 4人を容疑で逮捕

たちあがれ日本 中川義雄氏が参院出馬断念(毎日新聞)
事業仕分け後半戦スタート 塩供給業務は見直し(産経新聞)
<窃盗>家電製品盗み中国籍3人逮捕 被害総額1000万円(毎日新聞)
警部補を条例違反で逮捕=女子高生にわいせつ行為―新潟県警(時事通信)
刑務所の革手錠暴行、国に8900万円賠償命令(読売新聞)
[PR]
# by zmqjjrviba | 2010-05-26 20:07

「さすがQちゃん!」 出馬要請拒否に絶賛の声(J-CASTニュース)

 シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、民主党からの参院選出馬要請を断ったと報じられ、ネット上で絶賛されている。政治の勉強をした人がなるべきだ、というその持論が、幅広く共感を集めたからだ。

 柔道女子の谷亮子さん(34)が2010年夏の参院選比例代表に民主党から出馬表明すると、ネット上では批判が殺到した。「ロンドンでも金を」と現役続行しながら、片手間に議員活動ができるのか、といった理由からだ。

■「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」

 それから2日後、今度は対照的なニュースが飛び出した。日刊スポーツの5月12日付記事「Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義」だ。タイミングを見計らったわけではないかもしれないが、谷さんと比較して、「高橋さんは『現場主義』を貫き活動をしていく構えだ」と報じられた。

 記事によると、高橋さん側には、ある大物関係者を通じて民主党から参院選への出馬要請があった。これに対し、高橋さんは、「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」と断ったと、高橋さんの関係者が明かしたというのだ。

 高橋さんは、女子マラソン初の金メダル獲得で国民栄誉賞を受賞しており、その立場から「どこかの一政党の代表にはなれない」とも考えたという。同じシドニー金の谷さんが出馬することには、「びっくりしました」と答えたそうだ。

 ネット上にこの記事がアップされると、たちまち絶賛の声が広がった。

 2ちゃんねるでは、スレッドが次々に立って祭り状態に。「さすがQちゃんGJ!」「Qちゃんが女神にみえた」といった書き込みが相次いでいる。

 また、スポーツ界や芸能界からの候補者乱立にうんざりなこともあるようだ。元プロ野球選手や歌手、女優まで、与野党入り乱れてのタレント擁立合戦が繰り広げられており、高橋さんの考えには、「これが普通」「当たり前の対応だよな」との声も多く上がっている。

■「政治は難しい世界ですし、片手間にはできません」

 高橋尚子さんのマネジメントをしているARSでは、取材に対し、出馬要請を断った経緯は日刊スポーツ記事の通りであることを明かした。高橋さんの関係者が要請を受け、高橋さんと相談したうえで辞退したという。

 参院選に出ない理由としては、「政治は難しい世界ですし、その知識がないと片手間にはできません」と話す。国民栄誉賞受賞は直接の理由ではないものの、「高橋は、賞をいただいたからには、自分が今できることを全うすべきと考えています。賞を安易に扱えないということです」。

 具体的には、マラソン解説者やキャスターなどの仕事を通じ、スポーツ発展のために現場に立ち続けることだという。「二兎を追えば、一つのことを全うできなくなります。高橋の得意な分野でやっていきたいと思っています」

 母校、大阪学院大の特任教授として、学生たちにスポーツを教えているほか、2010年5月11日からは、食生活の大切さを知ってもらおうと、北海道の農場で野菜作りを始めた。「Qちゃんファーム」と名付けられた農場では、今後、マラソン大会などのイベントもしていくという。

 「野菜は人の口に入るから金メダルじゃないと許されない」。共同通信の記事によると、高橋さんは農場でこう語っていたという。政治も人の生活に響くから、やるとなったら「金メダルじゃないと許されない」と考えているのだろうか。


■関連記事
谷亮子の「五輪、子育て、議員」 「3足のわらじ」に批判相次ぐ : 2010/05/11
ファンの手紙に思わず号泣 高橋尚子「失速の原因分からない」 : 2008/03/17
高橋尚子引退 小倉「結婚も『何か別の道』」 : 2008/10/28
ちょっとエロチックなAKB48、いかが?  : 2010/05/13
労働者の最強の武器「転職の自由」を行使しよう : 2010/05/11

<もんじゅ>福井県知事と首相が会談 地域振興など協議(毎日新聞)
JAYWALK・中村耕一被告に執行猶予付き判決(産経新聞)
「2人目へ重点支援を」 参院選 小沢氏、亀井氏へ要請(産経新聞)
NPT会合 81歳、非核の叫び 400人前に谷口さん(毎日新聞)
マグロ競り見学再開=築地市場で外国人観光客ら−東京(時事通信)
[PR]
# by zmqjjrviba | 2010-05-17 16:09

信長も入浴? 京都・二条屋敷跡から風呂の遺構(産経新聞)

 織田信長が安土桃山時代に、京都に造営した二条殿御池城(二条屋敷)の風呂の遺構が京都市中京区の発掘現場で見つかり、市埋蔵文化財研究所が28日、発表した。風呂は信長自身も利用した可能性があり、同研究所は二条屋敷の姿を探る貴重な資料としている。

 見つかった風呂遺構は東西約7メートル、南北約6メートルの規模で、大型の竈(かまど)2基と井戸、土間が確認された。そのうち竈1基の周囲には風呂屋形(やかた)(浴室建物)を支えたとみられる約10個の礎石があった。竈に鉄製の桶(おけ)を置き、そのうえに簀(す)の子をしいて、湯をわかして、蒸し風呂にしたらしい。

 二条屋敷は、信長が住まいとして現在の京都市中心部に1576年に造営。池と泉の庭園が有名だった二条家の邸宅を利用してつくられたとされ、約120メートル四方の規模を誇った。平成14年の発掘調査では庭園遺構の一部が確認された。

 今回の風呂遺構は、二条屋敷の中では南側、庭園に接するとみられる位置で確認された。同研究所では竈が大きなことなどから、屋敷内の浴室施設の遺構と断定した。

 同研究所は「入浴はぜいたくな楽しみだった。信長も利用したかもしれないが、庭を望み、客人をもてなすために建てられた可能性がある」としている。

 同研究所では出土した資料などを5月1日から同16日まで京都市考古資料館(上京区)で展示する。入場無料。

【関連記事】
織田、結婚に「幸せ」 スケート祝賀会で
東京・上野の「細川家の至宝」展 信長文書3通が初公開
信長のまち二分 滋賀・安土町リコール町議選で合併反対派が過半数
愛情が生むメダリスト 織田家の無念と父からの課題
「信長の命令で廃絶」示す遺構出土 奈良・筒井城跡

民家全焼さらに1遺体 兵庫・加西の高齢夫婦宅(産経新聞)
<厚労省>余剰金未返納3〜5億円 1930件分手続き怠る(毎日新聞)
<訃報>神原武雄さん97歳=元江商社長
与謝野、舛添氏を除名=自民(時事通信)
民家全焼さらに1遺体 兵庫・加西の高齢夫婦宅(産経新聞)
[PR]
# by zmqjjrviba | 2010-05-01 02:53

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧